キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

閑古コミュニティ

先日もちょろっと書いたとおり、ほぼ1年ぶりに、mixiの「肥後橋で飲もう!」コミュニティのイベントを企画している。
実に見事である。
レスポンスがない。

イベントをたてるときは、コミュニティに参加しているほぼすべての人に、メッセージを送る。
で、肥後橋とは違うコミュニティでも、宣伝をする。
これにより、メッセージを送った人から返事があったり、コミュニティの参加者が増えたり、足あとが増えたりするのが常であった。

それがもう、本当にゼロ。
ここまで落ちぶれていたか、mixiよ。

何度も言っているが、同じ趣味とか住んでいる地域とか、共通点のある未知の人とであえるという点は、他のコミュニティより優れている。
が、それはあくまでシステム上のものであり、コミュニティとして使われていなければ、まったく意味がない。
逆に、ネットで人と知り合う機会というのは、もうなくなったのか?とすら思ってしまう。
飲み仲間とか、どうやって探しているのだろう?

と、あまり他のSNSを使いこなせていない僕の知識不足もあるんだろうけれど。
今までmixiにはたくさんの恩恵を授かっただけに、本当にもったいなく感じるのだ。


ちなみに、現在の参加者は、mixi経由ではなく、直接メールで問い合わせて、計4名。
全員、現在ほぼ肥後橋とはかかわりのないメンバーである。
このままだと、もう何のコンセプトもない、ただの飲み会になってしまうではないか。
何なら、肥後橋ではなく大阪で飲んだほうがいいかも。

まぁ、それはそれでいいけれど。
他に参加されたい方いれば、ご連絡くださいませ。