キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さらば顔本

Facebookを退会した。
原因はいろいろあるが、最終的には衝動的。

と、もったいぶった表現でごめん。
特にもったいぶる理由でもないので、説明しておこう。


いちばんの原因は、「友達」に会社の人が多いこと。
別に気まずい間柄、って人がいるとかではないけれど、プライベートに会社を持ち込むことは、どうもね。
ストレスが重なっている時は、会社の人の名前リストを見るだけでも、苦痛を覚える。

そして僕の悪い性格でもあるのだが、何かしら含んだ表現を見ると、「それって僕のこと?」と変に勘ぐってしまい、ストレスになる。
精神衛生上、非常によろしくない。


次に、使用用途のなさ。
つけ麺にハマっているので、たまに食べてはレポートする、くらいの使い方しかしていない。
はじめは評判であったが、けっきょく似たようなこと書くだけだし、リアクションも減るし、自分自身も飽きるし。

たまに友人のタイムラインを見ることが、主な使い方となっていた。
が、最近めっきり書き込む人も減り、Facebookを開く楽しみというものがなくなった。


あとは、使い勝手。
特定の人のタイムラインを非表示にしたり、特定の人に自分の書き込みを見せない、といった細かい設定ができない。
もしくは、できるのだが、やり方がわかりにくすぎる。

それに、最近ではタイムラインが新しい順に並ばない、などのわけのわからない仕様になっていた。
これも、並び替えの設定くらいあってしかるべき。


などなど。
アカウントを削除したのは、まぁ上記のどれかの原因が、酒の勢いで爆発したのだ。
書くと長いしネチネチしとるので、これは伏せさせてね。

衝動的かつ泥酔という状況ながらも、一応上記のことはひととおり考えた。
逆に、ないと困るとか、あったら便利とかいうことも考えた。
そしてたどり着いた結論が、どう考えても消したらええやん、ということ。

ダラダラと残しておいても、きっと何かと見てしまうだろうし、見てブルーになるだけだろうし。


とまぁ、別にこんなこと書かなくてもよさそうなのだけれどね。
「なんで急に辞めたん?」と、心配してくれるごくごくマニアックでフェチな方がいてはいけないと思って。

SNSは、何だかんだでmixiで十分である。