キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

レインボースパ

実は、苦手なのである。
温泉。

いや、温泉自体は大好きだ。
大学のころは、授業抜け出して片道3時間バイク走らせてまで行ったくらい。
何が苦手かといえば、人といっしょに入ることなのである。

本気で温泉に入るときは、2時間くらいかけて入る。
半身浴→全身浴→水風呂、というサイクルを、3~4回くり返す、というのが自分なりの入浴ペースなのである。
これをやった後の脱力感たるや、ほんま最上級のカ・イ・カ・ン♪なのである。

しかし、人と行くと、当然2時間もつき合ってくれる人は少ない。
それどころか、半身浴をしない人とは入浴ペースが異なる。
こうなっては、お互いがペースのゆずり合いになってしまう。

というか、入り方にアホみたいなこだわりを持つ、僕のペースにまわりがあわせてくれる、という結末になる。
ただただ、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのだ。
そんなわけで、温泉へ行くときは、極力こっそり1人で行くことにしている。


・・・という長い前置きはさておき、日曜は温泉へ行ってきた。
前置きの理由が、ホンマは急に誘って遊べる友達がおらんからやろ、ということには気づかないでください。

奈良県北葛城郡にある、「虹の湯」。
10年以上、いろんな近場の温泉に入ってきたが、疲れを取るときは必ずここに来る。
露天風呂の圧倒的な開放感と、毎分170リットル沸いているというお湯の気持ちよさ。
ここで2時間入浴すると、ホンマにとろけそうになる。


けど、行く時間がちょっと遅すぎたので、帰りの時間を気にして、1時間しか入れんかった。
それでも、帰りのバイクは心身ともに気持ちよかった!
帰った後でも、ず~っと余韻が残ってたし♪
温泉が原因、かどうかはわからんけど、気分的に1週間続いた脚の疲れも、とれたし。

こんなわがままヤローですが、いっしょに温泉行ってくれる方、よろしくです。
できれば、温泉内では別行動OKという、究極のわがままを聞いてくれる方がステキです♪