キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

活字旅

ライターという職業が天職だ、と言いたいところだが、どうも断言しづらい側面がある。
特に転職してから、業務で文章を書くという機会が、ものすごく減った。
1日8時間ある就業時間より、寝る前に書く日記のほうが、圧倒的に書いている文章量が多いからだ。

・・・というぼやきが成立するほど、とにかく文章を書くことが好きである。
自分のことを、書きたいだけ書けるなんてのは、そらもう本望である。


前置きはさておき、今日は朝から夕方まで、先日の旅をホームページ用の日記として、文章に書き起こしていた。
旅の最中、箇条書きのように書き留めた日々の日記を、文章として整える作業である。
旅の後の、至上のごほうびである。

もちろん、文章が書けること自体、楽しい。
それに加え、その日その日の記憶が鮮明に蘇る。
今回の旅の感想を聞かれ、「暑いだけ」「しんどいだけ」としか返せなかったが、旅の時間というものは、決してそんな単調なものではない。
ということを、痛感させられる。


そんな大それたことを言いながらも、6時間かけてできあがったのは、9日の旅程のうち、1日目のみ。
ええすいません、集中力がないんですよっ!
厳密には、撮りだめていたテレビ番組を見ながらだったので、やや片手間のようにやっつけていたからだ。
まぁ普通に集中して書いても、1日分の日記は2時間近くかかるんだけどね。

まわりの人が、僕の旅について興味のあるうちに、ホームページにアップしたい!
という気持ちとはうらはらに、いつもアップが遅れて、鮮度の低い状態になってしまう。
そんなこと言いながらも、今年すでに3回もキックボード旅していて、3回分ともまだアップできてへんからね。


というわけで、9月の目標は、今年の3回分の旅日記を、ホームページにアップすること!
こうしておけば、「9月の予定がスッカラカンやん!」という状況に陥ったときに、とてもよい時間潰しができる。
予定も目標もない休暇なんて、せっかくの寿命をムダに使ってるだけやからね。

どうやら最近ちょいちょい、会社の人もホームページを見てくれているらしいので・・・
カッコつけるためにも、がんばるぞっ!
達成できなかったときの罰ゲームは、軽~いものなら受け付けます♪