キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひさびさゲーム

この前の3連休は、結局どこにも行けなかった。
連休のたびにやって来る台風って何なん?
しかも予報に反して結局晴れるって何なん?


連休の過ごし方は、ゲームが半分を占めていた。
前日徒歩くんと飲んでいて、ゲーム好きだという彼に触発されまくったのだろう。


う~ん、楽しい!
ふだんゲームをしないのは、ゲームが嫌いなのではなく、やるとハマりすぎるためである。
案の定、どっぷりハマってしまった。


ゲームって、人の作ったものを遊ぶという点で「受動的」だと思っていたが、そうではない。
やはりプレイヤーとしてモニターの向こうにある主人公は、自分の意志で「能動的」に動くものである。
また、日常から抜け出して夢中になれるという点では、リフレッシュ効果はかなりあると思う。


最近は余った時間、もっぱらYouTubeの編集ばかりしていた。
それはそれで楽しいが、やはり行動としてはマンネリを感じていたので、いい刺激になった。
たまにゲームをする、という習慣を取り入れるのもいいかもしれない。

 


ちなみにやっていたゲームは、「ドラゴンクエストⅢ ダブルプライム」というドラクエⅢを魔改造したもの。
移動や戦闘のスピードを調整できるので、RPGなのに速度の爽快感を味わえるというのがこれまた心地いい。