キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

残念ホタル

今年も地元でホタルが出没しているとのウワサを聞き、夕食後に向かった。
いつも行っている、家から徒歩数分にある土手である。
ちょっとタイミングが悪かったのか、結局3匹ほどしか見つからなかった。
わざわざ動画カメラを持って行ったのに。


実に残念。
しかしそれより残念に思ったことがある。


明るい!
近くの街頭のLEDが明るい!
少し先にある高速道路の照明が明るい!
これじゃあホタルも見つからんよ。


例年と比べてぜんぜん見つからなかったという感想だが、もしかしたらこれが現状なのかもしれない。
本当に毎年毎年田んぼがなくなり、望まない都市化が進んでしまっている。
ホタルのいることが自慢だったこの市も、魅力が減ってしまうのでは。


と、毎年ながら心配になってしまう。
また日を改めて、多くのホタルがまだいるということを確認したいところだ。