キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

いよいよ本気自粛

正直なところ年末年始にいくつか予定を入れていたが、ここにきてまさかのGoTo停止。
ちょっと心折れますね。
やはり自粛を呼びかけて効果なかった理由は、GoToが大きかったのかなあと感じる。


「GoTo停止が遅すぎる!」みたいな声も飛び交っているが、GoToがないと本当に旅行業界や飲食業界がピンチだったわけで、そこを後出しじゃんけんでドヤ顔するのはどうかなあと。
タイミングについては正解がないのだから、結果論を語る余裕があるのなら、今後についてもっと考える時間に費やしてみてはいかがだろうか。


最近ちょいちょい、「若者の自覚が足りない!」みたいな意見もよく聞く。
でもスーツケース持って駅をウロついている高齢者、けっこうおるけどね。
家のすぐ近くにあるグランドでは、毎朝ゲートボール大会が大々的に行われ、100人以上の高齢者が密になって群れている。
飲み屋でも、特に立ち飲み屋なんか外から覗くと高齢者多いし。
先行き不安が、とんでもない差別を生み出してしまっているんだろうな。


今コロナに関して思う感情をいろいろ書き連ねたが、年末年始の予定をどうしようかと悩んでいるわけで。
まずは明日以降の、世間の動向を見ながら考えていきたい。