キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

佐柳島と高見島旅 ~その1~

息の詰まるような思いで仕事をしている、ここ1か月。
さすがにどこかでリフレッシュがしたい。
3月にある3連休、仕事疲れもありややためらいもあったが、思い切って旅に出ることにした。


行き先を決めたのは休みの2日前。
楽天トラベルを見てみると、たまたま離島で泊まれるホステルを見つけた。
ほとんど予備知識もなく、ひらめきに近い形で行き先に決めたのは、「佐柳(さなぎ)島」。
隣に「高見島」という島もあり、島2つ巡れば3日はじゅうぶん楽しめるとの判断で、決定した。

 


さて1日目。
家を出たのは、午前9時半ごろ。
あまりに遅い出発時間は、ひとえに船便が少ないための調整である。
これでも、1時間は前倒しなのである。


港のある多度津に到着したのは、午後12時半。
船の時間は午後2時なので、たっぷり時間がある。
ということで、歩いて30分近くするうどん屋へ向かう。


「根ッ子うどん」はセルフ形式で、店内が温室という特徴的なたたずまい。
しっかり硬さと弾力のある麺は、わざわざ30分かけて歩いた価値がある。

 

f:id:kickboy:20200325233518j:plain

f:id:kickboy:20200325233521j:plain

f:id:kickboy:20200325233523j:plain


食後はスーパーへ寄って食料の買い出しをし、港へ到着するとちょうど出港前。


相変わらず船というのは、テンションがあがる。
風が冷たく寒いというのに、乗船後は甲板に出て景色を眺める。
今回、張り切って持ってきた双眼鏡で近くの島を見ると、臨場感が楽しめる一方で、船酔いしそうになる。

 

f:id:kickboy:20200325233541j:plain

f:id:kickboy:20200325233544j:plain


そして午後3時、佐柳島へ到着。
「猫の島」との異名のとおり、港にはすでに多くの猫が居座っている。
写真を撮ろうとしゃがむと、タタタっと駆け寄ってきて、膝の上にちょこんと座ってくる。
猫にこんなになつかれたのは、はじめてのことである。


猫は嫌いなんだけどな・・・

 

f:id:kickboy:20200325233647j:plain


つづく。