キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ボクの散髪履歴 ~その1~

最近通っていた美容院で、担当のKくんがいなくなって2か月ちょっと。
そろそろ散髪をしたいところだが、新しい担当者にお願いするか、はたまた違う美容院に行くかの岐路に立っている。
Kロス、恐るべし。


そういえば、今までいくつの床屋・美容院を渡り歩いたのだろう?
ここでいったん、振り返ってみたいと思う。
すごく個人的なことなので、たぶん面白くないかもですが、それは個人ブログなのですいません。

 


【理容ニシキ】
<年齢>6~10歳
<スタイル>坊主(2枚刈、1枚刈)


僕が記憶している、最古の床屋。
坊主が1,000円という、ある意味で1,000円カットの魁のような低価格設定だった。
帰りにいただける、不二家の棒付きキャンデーを楽しみにしていたことを覚えている。


何より印象的なのが、3度に1度はカミソリで肌を切られること。
そもそも顔剃りなんて小学生に不要だし、ただ痛いことをされる儀式としか思っていなかった。
「ごめんね~」と、悪気もなくキズ薬を塗り込められたのも、よく親は何も言わず見送っていられたもんだ。

 


【ヘアーサロンのなか】
<年齢>10~15歳
<スタイル>スポーツ刈り、センター分け


なぜここに通うことになったかは覚えていないが、おそらく家から近いという理由だろう。
夫婦が経営しているところで、実にアットホームだった。
基本ご主人さんが応対してくれていて、たまにお母さんがしてくれるのだが、必ず手がミカン臭。
中学になりツーブロックが流行したのだが、主人が若者の流行に無頓着で、とんでもない髪型にされていた。

 


【AKAZAWA】
<年齢>15~18歳
<スタイル>センター分け


小学校の同級生の実家であるが、そのことを言うのが恥ずかしくて隠していたっけ。
待合室の本が充実していて、待っていても苦痛でなかった。
それ以外の記憶が薄いので、もしかしたらもっと通った期間は短かったかも。
後に、うちの父がここにずっと通うことになった。

 


【雄悟】
<年齢>18~24、27~30歳
<スタイル>センター分け、ハリネズミ


地元ではクソ有名で、だいたいの地元民は中高生時代に通うお店を、大学になってから行くことにした。
ここは店員さんがめちゃくちゃ社交的で話が面白く、また店員さん同士もものすごく仲良くて、いつもみんなニコニコして応対していた。
また、僕がラーメン屋で深夜バイトしていたときに、何度かお店に来てはあいさつを交わしてくれたという思い出がある。

 


【おしゃれサロン ニシカタ】
<年齢>24~27歳
<スタイル>ハリネズミ


駅から近く、家からも近い床屋。
店主と年齢が近いこともあって、プライベートでも何度か遊んだりしていた。
いつもだいたい夕方に髪を切りに行くのだが、散髪後に腰を据えておしゃべりもしたっけ。
店員さんとの距離感が、いちばん近かった。

 


あっ、意外と長くなるな。
つづく。