キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ヨッパライ、カッコワルイ

3連休の話を書きたいところだが、残業続きでまとめる気力がない。
という理由より、会社帰りにちょっとイヤなことがあったので、書く気分になれないのが先か。

 


帰りの電車でのこと。
電車を1本乗り過ごした。
次の電車をそのまま待つより、いったんひと駅遠くの駅へ移動したほうが、座れる可能性が高まる。
ということで駅を移動し、電車待ちをしているときのこと。


「ええとこ立ってるなあ」
見ず知らずのおっさんが、隣にやって来た。
キセルなんかしやがって」
お、おう。
ルール的にはよろしくないけど、キセルではないやろ。
「切符見せてみいや」
ICカードやし、見せても「ここで降りるつもり」って言い分ありまっせ。
てゆうか、何で他人のアンタに見せなあかんの?


って、ここまではいいとして。


「殴ったろか」
「ブザイクやのお」
「かかってこいや」
と、あからさまに挑発してくる。


う~ん、僕より体も小さいし、ふたまわりくらいジジイやし、ごめんやけど僕のほうがオトコマエやし(笑)。


「どうした、ほんま殴るぞ」
いや、殴ったら警察呼びますよ。
「おっ、ええんか、アンタつかまるよ、フフフ」
いやいや、キセルとみなされても罰金で済むけど、あんた捕まるで。
あと、ごめんやけど暴力に対しては1ミリも引かないから「まあここは示談で」ということは一切しないよ。


終始笑顔でいなしていたが、さすがに暴言を大声で立て続けに浴びせられると、イライラが募る。
こうなったら徹底的におちょくってやろうか、とも思ったが、残業帰りだしこんなヤツに時間をとられるのは絶対イヤなので、最後は無視し続けた。
その場を立ちのこうとすると
「お前んちまでついて行くぞ」
と後をついて来たが、もうひたすら無視して、何とか立ち退かせた。


まぁ途中から匂いで、かなりの泥酔者であることがわかったから、本気にはしなかったけれど。
ただ、イライラは今も残っている。
こういうときは、その場で怒りを爆発させたほうが正しいのかな?
どうしても冷静になってしまうんよなぁ~。
何か、後味スッキリかつ短時間で切り上げられる方法ってないものだろうか。


おっさん、そのうち痛い目に合ってほしいものだ。