キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in ハイハイタウン

大阪には、まだまだ面白い飲み場がある。
最近ある大阪ローカルの深夜番組をよく見るのだが、なかなか興味深い飲み場を紹介している。
その中でずっと気になっていたのが、「ハイハイタウン」。

大阪の上本町、または谷町九丁目にある商業ビルである。
その地下に、居酒屋がわんさかと密集地ている地帯があるそうな。

前々からずっと行きたいな~と思っていたが、廃墟仲間と飲む機会があったので、提案したところ見事に通った。
ということで、金曜は会社帰りに、ハイハイタウンへ。


実際に行ったハイハイタウンの印象は、少し狭い。
あと、飲食店の密度が高い。
ビルの地下ということで、どうしても我が聖地「大阪駅前ビル」と比較してしまう。
雰囲気的には似ている部分もあり、同じお店も数店あった。

そんな中向かったのは「海鮮屋台 新鮮組」。
ここは大阪駅前ビルにもあるお店で、お魚メニューが豊富なうえ値段も安い。
サラリーマンが多くガヤついている雰囲気が、個人的に大好物である。

さて。
久しぶりの廃墟仲間との話題は、廃墟ではなく離島であった。
廃墟は大きいところをひととおり巡ったことと、次々と潰されている現状から、ちょっと熱が下がった感じ。
で、なぜか3人が共通して離島に興味を持っていることもあり、一度どこかへ行きたいなということになった。

といっても、具体的な話までは及んでいない。
行くなら、どこへ行くにしても目的を合わせないといけないところだが、まだアイデアが散らかっている状態だ。
ひとまず、覚えている限り備忘を残しておく。

・離島ならではの料理を堪能したい
・野営・キャンプをしたい
・手ぶらのキャンプをしたい
・瀬戸内の島なら、大阪から3時間あればそこそこ行ける
・未だ土葬が残るなど、その離島独自の文化を楽しみたい
・離島にある廃墟を堪能したい


ちなみに2次会は、場所を移動してカラオケへ。
本当ならハイハイタウンのお店をもっと堪能したかったのだが、そこは僕一人の感性が必ずしもみんなと一致していないので、致し方なし。
しばらくカラオケ離れしているので、高音がまったく出ないことにヤキモキしながら、特に大学時代のナツメロを堪能した。


ううむ、みんなが納得する離島がどこかにないものか。