キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

転、起承結

クセといえば、そうなるかも知れない。
ただ、あくまで「意識的に」していたわけである。


日記の文章を、短くしたい。
と、最近つくづく思っている。
だいたい30分、気分がのっているときは1時間、書くのにかかっている。

もちろん、これが毎日となると、相当量の時間となる。
日によっては、早く寝ないといけないのに、書いていることに乗ってしまい、ついつい夜更かしという弊害も出ている。
また、時間がかかってしまうのでサボることもあり、2回もサボると、それがクセとなる。
有効な方法としては、書く時間を短縮することかな、と。


さらに深く掘り下げると、どうも最近の文章のクセがイカンのかな、とも思いはじめた。
いつからはじめたのかわからないが、冒頭を必ず「何がいいたいのかな?」と、わかりにくく書いている。
その後に文章が1から続き、読み進めているうちに、「なるほど、冒頭はこういうことか」とわかる文章に・・・なっているつもり。

映画とか、小説なんかによく使われる手法である。
冒頭を考えるのに、けっこう頭の体操になるので、書いていてキモチイイのである。

が、こいつがどうも、変に文章を長くしているような。
もっと、いきなりストレートに文章をはじめたほうが、結論まで早いのではないかな。


などなど思ったわけで、ちょっと文章を短くする方法も、模索しようかなと。
もちろんこの日記も、冒頭を遊んでしまっている。
完全に禁止とするのではなく、なるべくフツーの日記を心がけるという意味でね。