キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ナツジカン

ちょくちょく日記を見てくださっている方にとっては、耳に・・・いや、目にタコができているかも知れないことだけれども。
長旅をした後は、しばらく「サマータイム」が継続する。
いわゆる、早寝早起きをしてしまう。

そして今はGWの旅を経て、サマータイムが続いている。
夜の時間は、次の日さえ犠牲にすればいくらでも起きていられるので、とても長い。
だからこそ、ダラダラとムダに過ごしてしまう。

いっぽう、朝の時間は、すぐ先に仕事があるので、ダラダラしていられない。
いわば、有限の時間。
それでいて、誰にも邪魔されない自分の時間。

同じ1時間を過ごすにしても、後者のほうが絶対に有意義である。
まさしく、「早起きは三文の徳」。
この言葉の真意を痛感できるし、継続していきたいと思う。


で、いつもは1ヶ月も持たずにやめてしまうのだが、今回はけっこう継続しているような。
正直、夜に「何かしよう!」という気力がわかなくなったのかも知れない。
今回は、いっそ秋くらいまで継続してやろうかしら。

と軽く意気込んでいるわけだが、早起きしてからやることをもっと見つけなくては。