キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

プチプチ中二同窓会♪

「20歳になったら、飲みに行こう!」
その約束が果たされなかったのは、20歳の時点でそれぞれ違う進路へ向かっていたため。
しょせん、子どものころの約束など、そんなもの。

と諦めていた矢先、15年遅れての再会が実現した。


金曜日は、中学時代の友人3人で飲み会があった。
最近めっきり飲み友達のゴンタと、最近電車バッタリ再会したまっつんである。
この3人は、中学2年のころに特に仲がよく、冒頭の約束をしたのも事実である。

誰も覚えてはいないだろうが。

特にまっつんとは、飲みに行くなんてはじめて。
そして、ゴンタとまっつんの再会も、相当久しぶりのもの。
この3人で会うということに関していえば、20年近くものブランクがある。


久しぶりにもかかわらず、顔を合わすや、会話が途切れない。
そらまぁ、もともと仲のよかったもの同士だし、酒を飲んでいるわけだし。
卒業後の状況、近況、シモネタ、昔話、仕事の話、趣味の話、シモネタ、などなど。
ネタ用に仕込んでいた卒業アルバムも、かなり役に立った。

話の内容でインパクトがあったのは、まっつんが昔の僕を、意外によく覚えたいたこと。
それも、昔は人から嫌われがちだったという僕の、非常にネガティブな部分。
それを笑って聞けたのは、その性格がイヤだったから改善をして、現在は大幅に改善ができているという確信があるから。
まだ至らない点は多々あるけど。

あとは、あまり言うと本人のプライバシーに関わるのだが・・・持病の話。
デブの酒飲みが陥るという、アレである。
一度発症すると生涯残るとか、飲食に制限がかかるとか、実にリアルな話をまざまざと聞かされた。
この日、若干飲むペースが遅かったのは、それが影響したのかも知れない。

1次会の「大鳥」を出たあとは、お決まりの「アルジェント」へ。
途中、1人で飲みに来た、というれいなさんともバッタリ出会いつつも、やはり昔話は続く。

まっつんと僕のバテ具合を見てか、午前1時にゴンタから解散の合図。
この合図がなければ、いつもみたいにダラダラとムダに時間を過ごしていただろう。
見習わなければ。


同窓会というものがほとんどないし、昔の友達とほとんど連絡をとっていない。
だからこそ、めちゃくちゃ貴重な時間を過ごせたと思う。
まっつんも数年後また交野を離れるそうなので、今のうちにもっともっと、飲みに行くきっかけを作りたいところである。

そしてまた一歩、あの病気へと近づくのだろうな・・・