キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

花見!in大阪城公園

さんざん宣伝し、さんざん楽しみにしていた花見、やってきました♪


例年より少し早い、午前9時前には公園内へ入り、場所探し。
いつも場所とっている辺りの区間が、なんでも今年から「BBQ指定区域」となったそうな。
そのせいか、いい場所はほとんど埋まっており、例年以上の人気スポットとなっていた。

あと、どうしても目についてしまうのが、木炭をそこらに捨てて帰ってる跡。
知らない人が大多数と思うが、木炭は燃えるゴミです。
放置すれば自然に帰る、というのは大きな誤解です。
まして、熱のある状態で芝生に捨てようものなら、その場所には10年くらい草が生えません。
公園でのBBQが多くの場所で禁止されている理由を、もっと理解してほしいし、告知いただきたいものである。

といいつつ、ちゃっかり桜の下のベストポジションを確保。


メンバーは、20人ほど。

あつし君とその仲間が、約10名。
地元仲間のゴンタ・作三・作三のヨメの3名。
職業訓練時代から一度も花見を欠かしたことないメンバー3名。
まきさん・まきさんの妹さんのヒゴノモ組が2名。

本当にバラエティ豊かな面々が集まり、目の前でいろんなジャンルの仲間が同じ空間にいるということが、やはり不思議な感じである。
が、意外に違和感はないし、おのおの交じり合いながら楽しんでいる。

いつもなら4時が5時くらいに寒くなって撤収、であるが、今年は6時過ぎまで飲んでいた。
桜も満開、天気も快晴、みんなオトナでいい人ばかり。
この上なく楽しいお花見ができました!

------------------------------------------------

・・・というのが、感想です。
以下、反省。
今後の自分のために書き留める目的なので、読んでも面白くないかも。

人やコンディションに助けられ、花見自体は100点に近いものだった。
が、幹事としては20点。


何より、もっと「人と人をつなげる」ということをしないと。
「幹事という目線になると上からになるので、飽くまで自分も参加者」って気分でいたのが、大きな間違い。
やはり、みんながみんな、初対面の人が多いのである。
そのときに、いちばん面識ある人の多い僕が、仕切らんでどうすんねん。

そのへん、あつし君が積極的に輪の中央に陣取り、いろんな方面の人に声をかけてくれていた。
あつし君には感謝やし、ごめんなさいやし、もっと見習わないといけない。


場所は、来年から変えよう。
トイレが少なく、特に今年は例年よりひどかった。
男子トイレですら、かなりの行列になっていたほどだ。

女性が半数いる場だし、最低限そこは意識しないといけない。


飲みすぎ!
けっきょく、途中から泥酔してしまった。
まぁ外で飲むわけやし、長時間飲んでいたので、ある程度は仕方がない。
にしても、やはり記憶がないとか薄いってのは問題やし、今もそうだが不安感が残る。

しいて原因をあげるなら、まさかベルギービールのせい?
種類ごとにアルコール度数が違うので、なんぼビールしか飲んでないとなっても、ちゃんぽんしているのと同じようなものだ。
今後ベルギービールを持参するなら、せめて種類を限定するべきである。


写真を撮ろう!
せっかくデジカメをフル充電させて、三脚まで持参したのに、人が来てから一枚も撮ってない。
このメンバーがこのまま1人も欠けずに集まるって、間違いなくもう二度とないことなのに。


ほんと、つくづく反省点が多いです。
わかりやすい用語でいえば、「一期一会」の気持ちが足りない。
何がコラボレーションやねん、って今思えば恥ずかしい限りである。

反省は、次に生きなければ意味のないこと。
今度は、ちゃんと上記のこと踏まえでもっとしっかりします。

また今年は、BBQとかいろんなイベントしたい思ってます。
今回来た人には連絡したいし、またmixi等で告知はします。
今度は前回よりしっかりしているはずなんで、また参加してくださいませ。