キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

まいここはんBBQ&花火 2019

もうなくなってしまったのか、それとも誘われなくなったのか。
そんな不安を払拭するように、今年も開催された。
それが会社のメンバーで開催される、琵琶湖・近江舞子のBBQだ。


今回は、開催より1週間前からずっと近畿で雨続き、当日も雨の予報だった。
雨でBBQ・・・
しかも雨天決行だという連絡もあり、いつもより期待感がやや薄めであった。


いつもは1人で参加していたが、今回は隣の部署のIさんも参加したいとあり、2人で参加することとなった。
これは実に心強い!

 


午前11時に現地へ到着し、いつもとは少し違う場所へと向かう。
いつも特定の民宿を予約し、その前の陣地をとっていたのだが、2年前の「事件」のせいで、今回から場所が変更となったのだ。
事件については、長くなるので割愛するとして。


到着するや、すでに会社の人らが数名いて設営しており、すぐさま手伝いに走る。
ひととおりタープを建てたところで、買い出し組も到着。
あれこれしているうちに、BBQ開始。

 

f:id:kickboy:20190724235146j:plain


いつもなら初手からハイペースで飲みまくるのだが、最近飲み疲れて胃腸が元気でなかったことと、Iさんとゆっくりするというきっかけもあり、スロースタートとなった。
相変わらずこのBBQでしか会わない人も何人かいて、あいさつを交わすのは楽しい。


いつもはうちの部署のボスがひたすら料理を作りまくるのだが、今回はボスキッチンのテーブルを広めにしていたのと、働き者の若手集団がいたので、ボスは若手に指示を出すシェフのようになっていた。

 

f:id:kickboy:20190724235154j:plain

f:id:kickboy:20190724235202j:plain



ありがたいことに、雨は降らず。
雲もかかってはいるものの、そんなに厚くはない。
琵琶湖の水は意外にも澄んでおり、ぜんぜん湖水浴ができるレベル。


途中から、恒例の「琵琶湖に人を投げ飛ばす」タイムが始まったので、カメラマンをするために琵琶湖に入る。
例年ほど派手な投げっぷりが見えなかったのは、みんな高齢化して力がなくなってしまったためか。
その反動か、体の軽い女性が投げられる際には、4回も連続して高く投げられていた。

 

f:id:kickboy:20190724235218j:plain


そこからは酒飲んで歓談して、であるが、あまり詳しくは覚えていない。
途中から、なかなかのペースで日本酒を飲んだためだ。
記憶があいまいになるのは例年どおりだから、まぁ問題ナシ。

 


最後はみんなで花火大会を見る。
例年に比べて単発が多く感じたのは、僕だけではなかったようだ。
露骨に景気が悪いんだなぁ。

 

f:id:kickboy:20190724235228j:plain


てな感じで、最後まで雨も降らずに楽しめた。
いつもはこのイベントが自分の中で「夏の始まり」と認識していたが、さすがに6月から暑い日が続いているので、むしろ「夏の終わり」すら感じた。
もちろん今から本格的な夏が来るわけだから、今年の夏はやたら長くなりそうだ。