キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ひさびさしゃば

1か月ぶり?いやもうちょい長かった?
すっかり自分の生活に定着してしまったテレワークだが、今日は久しぶりに会社出勤をした。
繁忙期を越えて仕事自体に辛さはないのに、前日から憂鬱(ゆううつ)。


そして今朝。
久しぶりに駅へと向かう。
毎朝散歩しているときはどこか神聖な気分になれるのに、通勤路を歩くと何ともイヤ~な気分になるのは不思議だ。


プラットフォームは、学生さんこそいないものの、そこそこの人の入り。
昇降口に列はなく、ある程度の間隔を空けて並んでいるのは新鮮である。
が!
電車はけっきょく三密状態、まったく意味なし!
せめて窓開けてくれんもんかな?


電車は混んでいるのに、駅を降りると人は閑散としている。
で、職場は全員が出社というわけではないので、ここもやや閑散。
通常だともの静かなのだが、人がいてあちこちから声や物音が聞こえるだけで、むしろにぎやかに感じてしまう。

 


しかし何だろう、この安心感。
ちょっとした合間の雑談もだし、仕事の話もだし。
もうすべてが楽しく感じる。
昨夜までの憂鬱(ゆううつ)は何だったのだろうか。
昼過ぎ、仕事がひと段落したときは、まぁ正直何かと話すきっかけを作っては、誰かしらに話しかけに行っていた。


やっぱり人は人と触れ合う生活が落ち着くんやな。
今まで人と干渉することがストレスと感じていたが、必ずしもそうではないことを痛感した。

 


そう思いつつも、明日出勤とテレワークを選択できるなら、迷わずテレワークを選ぶけれどね。
結局ないものねだりですな。