キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

旅行準備の苦手な旅人

2月の3連休は、台湾へ行ってきます。
現地では、夕食以外は自由行動♪
実に楽しみである、が・・・

準備が、まったくできていない。


海外旅行は、はじめてではない。
ただ、今まで行ったのはすべて社員旅行で、誰かしら捕まえては、ホイホイとついて行っていた。

が、今回はプライベートである。
「自由行動」と宣言されていながら、人にホイホイついて回るのは、恥ずかしくもあり、失礼でもある。

といって、旅行ガイドを買うことが、なかなかできない。
ほんましょうもないこだわりなんだろうが、旅行ガイドというものに、ものすごく抵抗があるのだ。
旅行ガイド見ながら現地をウロつく行為が、何というかこう、すごい受動的というか、そんな感じ。

でも、海外は地図と現地の情報がないと、何もできないし・・・


あと困るだろうものが、お土産。
まぁ、そない買い込むつもりはないが。
もし頼まれたときに、何を買っていいやらわからない。

今までの経験上、人からもらった海外旅行の土産で、あまりアタリと思ったものがない。
アタリでなくてもいいが、大ハズレというものも、数知れず。

いや、そうなるんですよね。
海外おるときは、目の前すべてが目新しく、露店の商品1つ1つが輝いて見える。
が、いざ買って日本に持って帰り、しばらくしたときにはじめて、その商品を冷静に見つめられるのだ。
ため息とともに。


何から何まで、不安だらけである。
妥協して素直に旅行ガイドを買うのか、はたまた頑固に手ブラになって現地であたふたするのか。
後者だと、日本語はおろか英語すら通じない国では、なかなか厄介だしなぁ。

そんな状況なので、お土産を催促される方は、相当の覚悟をしておいてください。
そしてもらった物は、何があっても捨てずに、必ず活用してください。