キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

第3章!大和北部八十八ヶ所霊場

これで3週連続かな?
日曜日、またしても巡礼してきました。
梅雨入りしているなか、3週続けて週末に晴れ間があるということだから、ありがたい話である。


今回のトピックとしては、大きく2つ。

 


まずは昼過ぎに寄った法隆寺
でかっ!
はじめて寄ったわけなのだが、とにかく敷地がデカい!
五重塔などがあるメインの場所以外にも、10分ほど歩いた離れにも別院があり、そこまでずっと参道が敷かれている。


特にイベントがあるわけでもないのに、参拝者が絶えない。
参拝料が1,500円と強気な値段にも関わらず、バンバンと人が入る。
参道には、おみやげ屋が2店舗出ている。
これだけ大規模なのに、今までまったく近づくこともなかった自分にもビックリである。

 

f:id:kickboy:20210622001342p:plain

f:id:kickboy:20210622001351p:plain


次に法隆寺以降の順路。
山ですよ山。
特に松尾寺へ向かう道は、舗装こそされているものの、勾配のある坂道が続く。
途中に建物がなくなるので、しんどさが倍増。
げんに1日あけた今、今までと違う筋肉が悲鳴をあげている。
今後も山手にあるお寺がいくつかあるので、事前に時間配分などを考えておかなければいけない。

f:id:kickboy:20210622001402p:plain


思った以上にどっぷりハマってしまっているが、一方でやはり暑さが回を増すごとに強くなっている。
こういうのって、1回途切れるとしばらく放置しがちやからなぁ~。
せめてあと1回くらい、真夏までに行きたいな。