キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

観覧!交野マラソン2019

大阪人でも知らない人が多い我がまち・交野市も、近年では年に一度、少しだけ人口密度があがる。
それが、恒例行事となっている「交野マラソン」の開催日である。
先週日曜に同イベントがあり、甥っ子が参加するとのことで、観覧に行った。


暑い!
家を出たときは風に冷たさを感じていたが、みるみる気温はあがり、もう夏のような暑さを感じる。
日焼け止めを塗ったものの、塗りきれていなかった首筋がすっかり焼けてしまうほど。


観覧といっても、ただボーっと立っているのも退屈なので、押し入れに眠っていた一眼レフをひっぱり出し、スポーツカメラマンをすることに。
おっ、いい!
カメラ自体はそう興味ないが、遠くから出走待ちしている甥っ子をいろんなアングルで撮ると、まるで自分が腕利きのカメラマンになった気分となる。
もちろん、さほどたいした写真が撮れるわけではないのだが。


そんなこんなでマラソン開始。
といっても、甥っ子がエントリーしていたのは3キロで、あっという間に終わってしまった。
意外に善戦していた彼に、よくぞここまで成長したものだと、親でもないのに親心が芽生えた。

 


さておき。
昼は会場の屋台で買い食いすることとなった。
立ち並ぶ屋台を見ると、無性にワクワクしてしまう。
母や甥夫婦がいたので遠慮してしまったが、ひとりだったらひたすらビールを飲みまくっていたことだろう。


あと地元ということで、知っている人がいないかキョロキョロしている自分に気がついた。
めちゃくちゃ人が群れているというのに、残念ながら誰も見つからず。
しいて言うなら、昔行ってた整骨院の先生が、独立して医院を持っており、その人がブース出展していたことに気がついた。
ブースの前を通り過ぎたとき、向こうもこちらに気づいて会釈してくれたのがうれしかった。

 


特に大きなヤマ場があったわけでないが、こうしてお祭り騒ぎの中にいるだけで、じゅうぶん楽しめることに気がついた。
いつかは自分もマラソン参加!とは微塵も思わないが。