事の発端は、いつぞやの会社での飲み会。
10名ちょっといる飲み会で、比較的会社での面識が深い4名がひとグループになって話していた。
そのときに、「BBQしよう!」という話が出てきてた。
たいがい、こういう飲みの場での話はそこで放置されがちだが、何とか実行にありついた。
ということで、昨日は琵琶湖でBBQをしてきた。
場所は、草津のあたり。
ひらすら芝生が続く湖畔の公園は、駐車場も施設使用料も、なんと無料!
都会では、まずありえないシチュエーションである。
買出しのできるお店も、車で10分あれば行ける。
しかも肉屋では、肉を買うとBBQコンロを無料で貸してくれるというサービス付き!
ここまでBBQに適した場所は、はじめてである。
ロケーションもさながら、会社の人らと、会社内や社内行事以外でこうして遊ぶのは、はじめてである。
どうしても会社の話が出てしまうが、普段会社では絶対聞けないようなことも話しあえて、めちゃくちゃ楽しい。
何か運動やレクをするでもなく、ひたすら座ってダラダラとトークをするあたり、確実に体力的・精神的にオッサン化したことを感じる。
夕方、日が暮れてきたころに、解散。
・・・するのが普通であるが、そこからはさらにトーク。
3人用テントに4人が入り込み、まぁ夜ならではの話が進む。
ぼかして言うてますが、すいません、ようはシモネタである。
結局解散したのは、夜の11時!
それならいっそ、みんなで泊まればええやん、くらいの勢いである。
みんなが帰り、僕は1人でそのまま野宿。
酒を飲むことと、車で来ることを考え、はじめから野宿の予定だったのだ。
午前5時半、まだ日の弱い朝日に照らされた湖と、そのまわりに無数にいる釣り人の光景を見て、やっぱ野宿ええなぁ~、と実感。
最近、旅で野宿をしないので、とても充実した野宿であった。
そして今日は、昨日の飲み疲れと、野宿疲れがたたって、ほぼ1日寝てた。
1日をがっつり楽しむのに、1日の休息が必要であることに、燃費の悪くなった自分の体がにくくなる。