キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2ヶ月越しの速度

年末に購入したパソコンのセットアップが、先日ようやく完了した。
2ヶ月も部屋に寝かせておくあたり、自分のずさんさが年々ひどくなることを感じつつ・・・

速い!
当然な感想で申し訳ないが、速さにただただ感動した。
前のパソコンなら5分はかかっていた起動が、1分かからんからね。


新パソコンに移行して、最近は動画編集をチマチマとやっている。
編集というほど、おおげさなわけではないが。

個人的なクセというか趣向で、デジカメで動画をとるときは、15~30秒ごとに録画停止する。
ダラダラと撮影しても面白くないというのもあるし、テレビ番組のカメラのアングルチェンジがこのくらいの間隔というのもある。
ブツ切れの動画をつなぎ合わせ、明らかに不要なシーンをカットして、別の形式に保存する、という作業である。

前のパソコンなら、ソフトで1つの動画を起動するのに10秒ほど。
それが50ファイル前後あるのだから、つなぎ合わせるだけでもけっこう時間がかかる。
そのうえ、編集後の保存に至っては、10分以上もかかってしまう。

それがすべて、ほぼ一瞬でできてしまうのだ。
今までのムダな時間は何やったんやろ、と思うほど、とにかく快適でならない。


編集した動画が見たいという方は、個別にご相談ください。
草木に埋もれた村、とかですが。
霊感強い方は、たぶんやめておいたほうがいいです。