キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

遅れてきた達成感

休みに都心へ行くのは、久しぶり。
というか、最近は年に数回しかないな。

などと思いながらも、昼前に大阪へ。
ライブ仲間のまーくん・GENちゃんと3人で、昼からカラオケ。
昼からカラオケってのも、実に久しぶり。

ライブ仲間といっても、ジャンルはメタル。
というわけで、皆の選曲は言わずもがな。
さすがに酒が入ってないので頭フリまくるとかいう行動は出なかったが、発狂的なシャウトが飛び交う空間は、異質としか言わざるをえない。

気管支炎の調子はクスリで抑えられていたものの、ノドの調子はやはりイマイチ。
6曲歌ったあたりで、高音が出なくなった。


そんなアツい4時間カラオケの後は、焼肉屋へ。
がっつり飲んでやろうと思ったが、飲んだのは大ジョッキ1杯のみ。

というか、2~3口飲んだあたりで、急にえもいわれぬ倦怠感に襲われた。
朝・昼と気管支のクスリ飲んでたから、体内でジョイントしてもうたんかな?
いつもなら飲んだら口数増えんのに、逆に口数が減ってしまった。
2人には気づかれたかどうかわからないが、申し訳ないことをした。

そんなこんなで、まーくんは和歌山、GENちゃんは京都へ帰るべく、早めに解散。
雨の日は家に閉じこもりがちなので、非常に楽しい1日を過ごせた♪


ごくありふれた、ごく平凡な遊びかた。
10年前は日常だった、遊びかた。
それが今となってはレアな遊びかたなっていることに、若干の違和感を覚えた。

ぽかぽか陽気。
ヒマ。
甥っ子が遊びに来ている。
最近バイク動かしてない。

さまざまな要因が折り重なり、昼過ぎからボスのお店へ。
ボスとも、今年まだ会ってへんし。

あと、渡すべきものがあるため。
例の、僕が1月に何やら時間かけていたモノである。

ボスを驚かすために、あえて日記では具体的に言及しなかったのだが。
DVDジャケット。

昨年林道ツーリングを撮影したDVDがあり、それのダビングを頼まれていた。
ただ渡すのも味気ないと思い、DVDジャケットを作ってやろうと考案した。
市販DVDを参考に各種ロゴ等を入れ、用紙は丈夫でインクが乗りやすいものを買い、DVD・雑誌・ホームページなどでデザインを練り。
シロウトが間に合わせで作ったモノではなく、限りなく市販DVDクオリティに仕上げよう、というのが目的。


お店へ着き、真っ先にDVDを渡す。
失笑されたり、愛想笑いくらいのリアクションかも・・・

という不安は、すぐに解けた。
ものっすごく喜んでくれ、絶賛された。
今すぐチーム員に渡そうと、緊急招集をかけるほど。


やってよかった!
と、完成1週間後にして、ようやく達成感を覚えた。
手間ヒマかけたものを人に評価されることは、純粋にうれしいものである。

今年はチームでカメラ買って、バンバン撮影しようという話にもなった。
今回は他チームさんが撮影して、他チームさんが編集した動画であった。
となると、必然的に映像の編集をしなくてはならない。

いよいよ、昨年から言うてた「動画編集の勉強する」が、必要となってきた。
さすがに編集まで本格的にするとなると、パソコンもソフトも買い替えなあかんし、編集に莫大な時間がかかる。
今の環境で、最低限カッコ悪くない編集ができるための知識を、まずはつけなければ。

著作権を受け渡す気のないWebコンテストに、時間を割いている場合ではなくなった。