キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カタノモ2012.1.27

こうも寒くなっては、飲みに行くことすらおっくうになってしまう。
だからこそ、5分もあれば家から移動できる距離での地元飲みは、非常にありがたいものである。

昨夜は、コミュニティ「交野で飲もう!」の、本年度1発目の定例会であった。
1次会・2次会あわせて、2ケタの参加者というのは、ありがたいことである。


1次会は、自家製ピザと小皿料理「MO-YO-RI(もより)」。
交野にこんなオシャレなお店あったん?と、思わず目を疑いたくなるほどの店構え。
入り口からすぐにケーキの陳列棚があるので、ケーキ屋と間違えそうになる。
昔はケーキ屋だったのを、調理場を解体して店舗にしたそうな。

メニューはイタリアン主体で、小規模な店構えにしては、豊富な品ぞろえ。
看板商品なので当たり前といえば当たり前なのだが、とにかくピザがめちゃくちゃうまい!
会話をさえぎってまで、店員に「うまい!」と宣言したくもなる。

けっきょくピザは3種類食べた。
個人的には、全種類を制覇したいくらいである。
断言しよう、今まで食べたピザで、ここがいちばんうまい。

その他、パスタを小皿にわけてくれるのはもちろん、中途半端に大皿に残った料理を小皿に盛りなおしてくれたりと、店員さんの心遣いも抜群。
本当に、交野にいることを忘れてしまう。

参加者は1次会7名で、うち3名が初参加。
むしろこっちが緊張しそうであったが、みなさん気さくに話してくれる人ばかりでひと安心。
いつもとはテイストの違う話題で盛り上がれたことは、コミュニティというものの妙味であろう。


そして2次会は、毎度ながらアルジェント。
お店の人が、テーブルのレイアウトを変更してくれるなど配慮してくれたおかげで、みんな一丸となって話ができた。

解散は、午前2時30分。
最後は、自分でちゃんと終了を宣言できたのは、去年からの成長である。
ただ最後の30分、自分の会話でテンションが高まってしまったのは反省。
とても歓迎される話題でないのはもちろん、それがなければ予定どおり午前2時には終われたはずなのに。

終盤特に、ちょっと内輪ネタが多かったかな~、と初参加者への配慮不足も課題か。
仕方ない部分があるにしても、要所要所で意識を高めたいところ。


何はともあれ、年初によいスタートダッシュがはかれたかな、という感触はある。
来月以降も、実に楽しみだ。
暖かくなってきたら、スピンオフ企画もガンガンぶっこんでいきたいものである。