キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

嵐の中の鎌倉・東京ツアー~1日目~

天気の悪い日は、家でゆっくりすればよい。
まして台風が近づいているというのに、外出など自殺行為に等しい。

などと正論を並べようにも、すでに宿も列車も予約していたのでは、行くしかない。
日曜から月曜にかけ、母親の還暦祝いを兼ねた、鎌倉・東京旅行に行ってきた。


【to鎌倉】
まずは新幹線であるが、台風の影響で、案の定1時間ほど遅延。
ただただくもった景色は見る意欲すら失われ、ただただ眠っていた。

JRを乗り継ぎ、モノレールへ乗車。
通常モノレールは下にレールがあるものしか知らないのだが、こいつは何と上にレールがある。
これがまた速度があり、曲がりくねるレールのさまは、ベタな例えながらジェットコースターばり。
田舎モノ丸出しで、最前列の窓にべったり貼りついて眺めていた。

しらす丼
モノレールから降りてすぐに、昼食。
このへんの名物だという、「しらす丼」の置いてある食堂へ。
残念ながら、台風の影響で漁に出られなかったそうで、「生しらす」は食べられず。

その代わりの食べたのは、釜揚げしたしらすと、いわしのお造りが乗った「二色丼」。
しらすは味付けされているものの、塩気もしらすの味も、ややうすい。
それより、いわしがプリプリ新鮮でおいしかった。

江ノ電
そこからは、一度は乗ってみたかった、江ノ電へ。
せまくレトロ感あふれる車両からの景色は、路面を走ったり、民家の間をすり抜けたり、海沿いを走ったり。
鉄道マニアならずとも、変化の多さに心おどる。

鎌倉大仏
長谷駅へ到着し、お土産屋のある通りを抜け、鎌倉大仏
はじめて見るが、思った以上に大きく、存在感がすごい。
「こんなものか」とガッカリするのかと思いきや、いくらでも眺めていられる。

【まさかの晴天】
それはそうと、江ノ電のあたりから、なぜだかやたら天気がよくなってきた。
ほんまに台風来てるんか?
と思えるほどで、大仏を見るころには真夏へ戻ったかのような陽気。
以降、徐々に雲行きはあやしくなるものの、この日雨には当たらず。

【マホロバマインズ】
大仏をじゅうぶん堪能してからは、お宿へ。
三浦海岸という場所のすぐ近く、「マホロバマインズ」というところ。
やたら安いうえ、全室オーシャンビューだそうな。

確かに、オーシャンはビューできる。
が、海へはやや遠く、ちょこんと見える程度。

それよりも、どう見てもここはホテルというより、マンション。
ホテルやのに、キッチンとかあるし。
とはいえ、部屋は5人にしては広すぎる2LDK。
全盛期は、かなりの値段するリゾートマンションだったのだろう。

おフランス料理】
夜は、ホテルの外で外食。
フランス料理のお店、といっても服装を整えるような高級店ではなく、フランスの家庭料理が楽しめるというお店。

「料理の撮影禁止!」という張り紙から、ちょっと気難しいレストランかな?と思いきや、店員さんは気さく。
一部、口にあわない料理がありつつも、とてもおいしくいただきました。
というか、量がとても多く、食べ過ぎた。
それでいて、良心的な値段設定はありがたい。


こんな感じで、1日目終了。
台風直撃の2日目は、いかに?