キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

においとか、ビールとか

サカイクロンさん主催の、ツーリングへ行ってまいりました。
京都の「日吉」という、丹波に近い場所。

いったん我がRemoto49チームが店で合流し、待ち合わせ場所へ。
ほぼ時間どおり到着すると、そこにいたのはttさんだけ。
時間どおり集まらない旨のウワサは聞いていたが、ここまでとは。
あと、待ち合わせの道中にパンクしたという方もあり、出発は1時間以上経ってから。
まぁ、そない急ぐものではないから、ぜんぜんOK。


交通量の多い市街地を抜け、山道へ。
さすがにこの季節、紅葉がめちゃくちゃきれい!
増して、「京都」という場所のブランドも助長して、よりきれいに感じる。

さすがに20台近いバイクの編隊は目立つらしく、信号待ちなどでは、めちゃくちゃ見られる。
過半数がヴィンテージバイクやし、けっこう普通よりマフラーうるさいマシンあるし。
中には、明らかに暴走族見る目で見られたり。


目的地は、意外にあっさり到着。
ダム脇の温泉施設で、昼食。
一度に20人近く押し寄せたため、もちろん料理が出るのは遅い。
待ち時間はテーブルごとにトークで盛り上がったと思いきや、料理が来るとみんな黙々と食べる。
このギャップ、嫌いではない。


再出発し、少ししたところで、バイク1台がマシントラブル!
だましだましで、止まって修復しては、また止まりのくり返し。

バイクの持ち主は、待っている人に何度もあやまる。
が、待ってる人は、誰一人として不満は言わない。
そらぁヴィンテージだもの、トラブルあって当たり前。

それに、待ち時間が多いほうが、他の人と話す時間が長いので、これはこれで楽しい。
「顔はよく見るけど、話したことない」って人がたくさんいるが、こういう時間で、けっこう仲良くなれたりするし。
今日も、けっこういろんな人と話せた。


帰り道は、ボスと“エクストリームライディング”で楽しむ。
「このコーナーはこんなポーズで曲がろう」と決めてたら、案の定ボスも同じ格好してたり、不気味なほどに意気が合うことがしばしば。
他の人に「楽しそうですね」と言われるほど、けっこう極まってきた感がある。


とまぁ、こんな感じで楽しめました。
最近寒いから、週末は家で過ごしていると思っていたが、4週連続でアウトドア的イベントが続いている。
のはいいが、4週連続で雨降った・・・

今日は予定なし。
ヒマつぶしにバイクでウロウロしながら、思ったこと。

【におい】
何年も前から愛用している、ミリタリージャケット(呼称あってる?)のフードが、えらく臭う。
犯人は、バイク(CRM50)。
マフラーからの排気ガスが、そのまま臭いとして付いてしまったらしい。

CRM50乗るときは、お気に入りの服は避けるべし。
ひとつ勉強になった・・・けど、臭いとれんのかなぁ?

【フレグランス選び】
ドンキホーテに寄ったとき、香水売り場コーナーで、男子高校生が3人。
どうやら、そのうち1人が女の子に、香水をプレゼントするらしい。

「そやなぁ、サムライウーマンを俺はオススメするな。間違いないよ」
と、得意げに別の1人が解説していた。

スタンダートな香水を得意げにすすめる青臭さと、好みのわかれる香水をプレゼントするという青臭さ・・・
彼らも倍ほど歳をとれば、いい思い出になるんだろうな。

一応補足、サムライウーマンけなしてるわけやないですよ。
若干のトラウマを持ってるくらいです・・・いや、なんでもないです。

TSUTAYA
めちゃくちゃ久しぶりに、TSUTAYAを少しのぞいた。
「えっ、ここ雑貨屋?」と、第一印象思った。
本屋独特の、どことなく殺伐とした雰囲気を一掃し、デパートのようにわかりやすい本棚の案内。
本屋業界が大変なさなか、生き残る企業は、やっぱ一歩違うなぁ。

【ビール】
隣町・枚方をウロついていたのだが、世界のビールを売ってる店舗を、3件も見つけた。
ベルギービールにいちばんハマってるときは見つからなかったのに、なぜこう一歩ひいてるときに限って、見つかるの?

ビール好きな方、飲み比べ会開きましょう。
場所提供してください。