キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

原点回帰と中山競馬

東京来てから3ヶ月間は、今のように葛西に飲み友達がおらず、ひとり遊びをひたすら堪能した。
今週末は予定ゼロだし、最後の東京生活残り1ヶ月ということもあり、再びひとり遊びをやってみることにした。

ただ友達捕まらんかったことへの言い訳、ということは指摘しないで。


関東へ来て、やたら賭場めぐりをしていた。
1度も同じところをかぶらずに、競馬・競艇・競輪場へと出向く。
それぞれの場所に、それぞれのカラーがあって、けっこう楽しい。
1人で行っても、ぜんぜん自然な場所やしね。

中山競馬場
そういえばこっち来て、中央競馬ははじめて。
中央競馬とはJRAのことで・・・まぁ説明するとキリがないと割愛。
強いて言うなれば、賭場でもボロ儲けしている団体である。
そのくせ、入場料は高いし、マークシート用のペンは有料やし。

駅からやたら歩かされ、競馬場へ。
場内はきれいで、広い。
が、僕が関西で贔屓にしている今日と競馬場に比べたら、やや小規模さを感じる。
何なら、地方競馬川崎競馬場のほうが、広くて楽しいとすら思った。

場内の中央にあるキッズ広場は、「ここ競馬場やっけ?」と一瞬忘れるほど、広大な芝生広場。
いくつかアトラクションも用意され、家族連れがやたら多い。
こういう風景を見ると、やはり子供を連れ添いたくなる。
最近煙たがっている、甥っ子でさえ。


競馬を切り上げたあとは、最寄駅に温泉あることを思い出し、「法典の湯」へ。
かつてバイクで行った場所だが、こんな駅から近いとは。
てゆうか、よく覚えていたものだと自分に少しびっくり。

ちなみに、日帰り温泉めぐりも、ひとり遊びの1つ。
1日のうちに、2つもひとり遊びをやってもうたなぁ~、と充実感を感じつつ、ゆったりとお湯につかった。
逆に、2つもやってもうたから、明日ネタないやん、という心配も少し。


一応、競馬の結果。
昼飯・晩飯・交通費・温泉代をまかなえる程度に、勝ちました。
はじめの4レース、すべて的中したもんでね♪


さぁて、明日はホンマに何しよう・・・
葛西を散歩するか、自転車で軽く散歩するか、上野に行くか、くらいかな?

くどいようだが、誰か一緒に遊んで~!