キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

思い上がりYouTuber

久しぶりにYouTubeの話。

 


11月は、とにかく好調だった。


数か月前に比べ、再生数は倍増した。
チャンネル登録者数も1日1~2人ペースで増えた。
コメントも増えた。


イベントに参加すると、必ず1人以上声がけされた。
同じメディアの仲間や、イベントを通して知り合った人と会話を交わすことができるようになった。


いちばん気になるチャンネル登録者数は、11月末時点で470人。
このペースなら、年内500人行けそうである!

 


12月は、とにかく不調である。


再生者数がみるみる減り、数か月前と同じ水準になった。
チャンネル登録者数も増加がストップし、何なら減少していくときもあった。
コメントも減った。


イベントに参加しても、なぜか誰も知り合いがいない。
オリジナルTシャツを着ていることが、妙にむなしく感じた。

 


ちょっとね。
落ち込みますよ。
でも、ちょっと目覚めましたよ。


YouTubeを始めたときは、あまり目立たず、出しゃばりすぎず、無理をしないことを決めていた。
それが最近ちょっと調子にのっていて、すっかり初心を忘れていた。
あくまで自分のペースを守ること。
1人でも支持してくれる人がいれば、その人に応えられるようにがんばること。
とにかくその考えに切り替えたいと思う。


なお11月の好調は、おそらく10月にバズった動画の派生だったのだろう。
げんにその動画の再生数も落ち着いているし。
その動画が、当初のチャンネルの目的かといえば、そうでもないし。

 


というわけで、とにかく初心を貫きます。
年末まであと2週間を切り、現在チャンネル登録者480人。
500人は、年末に交野に里帰りした人が見るみたいな特需を期待する程度にしよう。