キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ダンシャリズム

12月に入ってから、年末の準備を着々と進めている。
以前ちょろっと書いたとおり、YouTubeとか大掃除とか年賀状とか。


今日は主に、部屋の片付けをした。
部屋の一室が倉庫のようになっているので、そこの荷物の整理である。


毎年「何でこんなにゴミ出んの?」というくらい不要なものがポロポロ出るのだが、今年は過去最大ではないだろうか?
というのは、本を思い切って処分しようと思っている。


マンガもしかり、文庫もしかり。
お気に入りのものはずっと保存しており、文庫に至っては高1に買ったものすらある。
もともとコレクター的な意味合いで集めていて、「いつか読むやろ」という気持ちで保存しているうちに、「毎年保存してるからなあ」と捨てられなくなっていた。


が、今回は思い切ってそれらを処分しようかと。
よく言えば断捨離になるのかな?
本なんて結局置いていても、読み返すことがほぼない。
どうしても読み返したくなっても、部屋の奥にしまった大量の本から目的のものを探さなくても、ブックオフで100円で買えばいい。
今はブックオフに行かずとも、ネットでも本を読める時代だし、そもそも本を「所有」することにあまり意味はないかな、と。


そんな感じで、本以外にもいろんなモノを処分している。
すべて処分すれば心もスッキリ……するのかな?
まだ片付け途中で、部屋には処分予定のモノが山積みなので、まったくもって実感がない。