キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

中秋ドライブ in 丹波篠山 ~その1~

書いたつもりで書けていなかった。
そんな2週間前のお話。


10月10日といえば、3連休の最終日。
その2日前にサバゲーして会ったばかりのゴンタが、朝から車で迎えに来てくれた。
毎年恒例の、丹波篠山に黒枝豆を摘みに行くためだ。


例年だとツーリングをするのだが、今年はゴンタ一家が行きたいという要望があったらしく、車で行くことになった。
が、子ども達の都合が合わなくなったらしく、ゴンタ嫁さんと3人で行くことになった。


高速に乗り、ひたすら北上。
話をしながら行けるというのは、楽しい。


しかし、どうしてもバイクとの比較をしてしまう。
バイクだと下道で行くのだが、途中の場所ごとの雰囲気というか、風土というか、そういうものを感じられる。
また、風をダイレクトに受けるので「走っている!」という実感がある。
とはいえ、この日は天気が悪く、途中で普通に雨が降っていたので、車で来たのは正解である。

 


まず寄ったのは、福知山駅前の「丹波粉もの屋」。
ここは昨年もランチで寄った場所で、B級グルメの「ゴム焼きそば」がいただける。
ビールに合いまくるう味で、「ビール飲んでええよ」とも言われたが、さすがに遠慮した。
運転してもらっているというのもあるが、やはりビールはみんなで飲まないと楽しくない。
また、昼から飲むと夕方しんどくなるというのもある。


腹を満たしてからは、目的地の畑へ。
しかし様子がおかしい。
目印であるオレンジ色のテントはあるのだが、客がいない。
テントにも、値段も何も書いていない。


うろたえる様子を見て、畑にいた人がかけ寄ってくる。
「すいません、今日やってないんですよ~」


えっ、マジか?

 


つづく。