キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

悠久!エアビー生活 in すさみ ~その5~

民泊で悠々生活を送った、2日目夕方からのつづき。

 


日が暮れたころ、夕食の準備。
今夜は鍋だ。
せっかくなら庭で食べたいので、BBQコンロを使って鍋をすることにした。


意外にも火力が弱く、炊けるのにやや時間がかかる。
それでも、しっかり食材に火が通ってうまい!
アウトドアに鍋はアリだな。


食後は昨日と同じく、たき火と梅酒。
夕方に薪を調達したのが功を奏し、長時間楽しめる。
食事中はラジオをつけていたが、音を止めて完全にたき火に没頭した。
本当に火って、見ていて飽きない。


思った以上に火が長くもって、就寝は予定より1時間以上遅い、午前0時ごろ。

 


3日目の朝は、なかなか目覚めが悪い。
お酒を飲みすぎたのだろう。
布団の上で30分ほどダラダラして、ようやく朝食。
昨夜の鍋の残りを食べようと思っていたが、昨夜は食べすぎたのでパス。
普通にごはんとみそ汁をいただいた。


外はあいにくの雨。
チェックアウトは午前11時までだが、雨ということもあり、ゆっくりしたい気持ちがそがれる。
1時間ほどPCの作業をしてから、帰り支度をする。
エアビーは最後に軽く掃除をするルールらしいが、どこまでやるかわからないので、30分かけて原状回復といえる程度までやった。


以上で、初めてのエアビー生活が終了。


案の定であるが、PC作業はあまりはかどらなかった。
集中はできたが、PC作業ばかりに時間を避けなかったというか。


楽しかったかどうかといえば、微妙である。
決してつまらない時間ではなく、充実はしていたと思う。
ただし、心境としては旅をしているときのようなワクワク感はなかった。


う~ん、うまく言えないなあ。
もっと、「遠くに来たぞ、異郷に来たぞ!」と気分が切り替わるのかと期待しすぎていたのかな?


ただ、ふだんとは違った時間の使い方はできてよかったかな?
家にいると、何だかんだでPCに向かって、YouTubeの編集やら日記やら、はたまたネットサーフィンやら、何かしらの作業をしている。
それはそれでリフレッシュの時間ではあるのだが、逆に「何もしない」という空白の時間というのをあまり過ごせていない。
そういう意味では、「何もしない」「何もしなくていい」という時間がたっぷりとれたので、よかったかと思う。

 


また連休があれば、別の場所に行ってみたいと思う。