キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

横写真は古い?

写真を撮る向きについて。
僕は昔から、ずっと横向きで撮っている。


いちばんの理由は、パソコンで写真を管理しているためだ。
パソコンで写真を見ようとしたときに、縦向きの写真は横に表示されるため、とても見づらい。
今のWindowsプレビュー機能では、そのへん改善はされているのかな?
それでも、やはり横向きで撮り続けている。


しかし最近は、縦向きの写真のほうが主流になってるんじゃないかな?と考えたりする。
理由は言わずもがな、スマホのせいである。
スマホで写真を撮るときに、わざわざ横向きにするよりも縦向きのまま撮ったほうがラク……とかいう理由なのかな?
あとはTikTokが縦向き……なのかな?


横向きのほうが、景色の幅も広いしいいと思うんだけどなあ。
このあたり、なかなか時代に乗って行けない。

 


あと、縦横比も悩みどころ。
昔は4:3が主流だったが、16:9が主流になっている。
テレビの比率も16:9に変わったし。


これに関しては、数年前に僕も16:9で設定することにした。
4:3だと写真現像の比率だから都合いい、と思っていたけれど、今は現像しないからなあ。
それにYouTubeとかも16:9だし、比率に抵抗がなくなった。

 


そういえば、Instagramは1:1だな。
何なんだろう、あれは?
独自の比率なのに爆発的に普及しているのは、すごいなあ。