キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

交野ミニ遍路?

趣味の1つであるミニ遍路が、まさか地元・交野市に?
ということを知ったときは、正直興奮した。


厳密には、僕が言うミニ遍路とは88箇所の石仏なりお堂を巡るもの。
それに対して交野市のものは、15箇所のお堂を巡るもの。
数としては、齟齬(そご)がある。


それでも、お堂でお大師さんが祀られていること・お大師さんの命日にお堂に飾り等がなされることなど、本格的にお大師さん文化が残っていることに感動した。


これは巡らねば!ということで、昨日巡ってきた。
もちろん、動画もまわして。


いや~、むずい!
集落の中にお堂があるのだが、集落が迷路のように入り組んでいるので、ナビがないとまずわからない。
動画をまわしながら迷うのもイヤなので、事前にバイクでまわったのだが、それでも何度も迷いまくった。


歩いた時間は、2時間くらいあったのかな?
正確な時間がわからないのは、思っていたより時間がかかり、途中で昼食をはさんだからだ。


いやあ、満足。
この満足感と、編集した後の動画が比例してくれたらいいんだけどね。
むしろ反比例しそうな気が満々である。