キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

100点所感

YouTubeサイト「交野さんぽ。」も、おかげさまでコンテンツ数が100点を超えた。
3ケタって、冷静に考えたらすごいな。
最近始めたばかり、って感覚だったけど。


チャンネル登録者数は2日に1人くらいのペースで、コンスタントに増加している。
厳密には、4~5日増えないなあと思っていたら、ある日に2~3人急に増えるとかいう感じ。
これがストップしてしまうとモチベーションに影響するので、まだまだ安心である。


最近のいちばんの変化は、コメントが増えたということだ。
双方向でコミュニケーションができるというのは、これまた楽しいもの。
常連さんなんかも数人いらっしゃって、とてもありがたいお言葉をいただいている。


あくまでコメントをもとにした分析だが、どうやら昔交野にいたという方の需要が高いようだ。
交野在住者のみがターゲットなら7万人ちょっとだからあまり延びないかも、と思っていたが、元・交野の人を合わせると分母が広がり、まだまだ夢を持てる。


あと、100点も動画をアップしたらネタがなくなりそうなものだが、これが不思議とまだネタがある。
交野といえばここ!というところがまだ撮れていなかったり、まだ行きたいところもある。
同じような場所を四季ごとに巡るような感じになるかな、と当初は想定していたが、場所がかぶるということはゼロではないが、ごく少数。


とはいえ、いつかネタは枯渇するだろうから、定期的にアップできるネタとかも考えておかなければいけない。


飲食店や企業、人物なんかを紹介できたら、もっと幅は広がるんだろうなぁ~、とも思っている。
しかしそこに対しては、まだ「自分から行かない」というスタンスである。
まだ登録者数200人にも満たないチャンネルでは、アポ取りしても断られそうだし。
それにアポ取りというストレスが、自分にとっての負荷になるし。

 


いろんな思いを巡らせながら、まだまだ楽しく運営させていただいている。
継続していくと、また新たな発見やら変化があればいいな。