キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

18歳成年に思うこと

今年から18歳が成年となる、なんてニュースをよく目にする。
先日もテレビでやっていたが、率直に思ったこと。


昔に比べて、逆にきびしない?


18歳になってもできないよ、と上げられている項目が気になった。
・飲酒
・喫煙
・競馬等の公営ギャンブル


ええっ、できへんの?
もう高校卒業した時点で、もう開放されるものでしょ。
大学の新歓コンパとかもできへんのか・・・


まあ、今回の制度変更というより、今のご時世に対する驚きではあるが。
酒もタバコもギャンブルも、昔は世間的に黙認されていたのに。
今はめちゃくちゃ厳しいんやね。
今回の18歳成年で、さらに厳格化されそうな気がする。


昔と今を比較するって、オジサン思考を露呈しているだけな気もせんでもないけど。