キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大困惑!確定申告

ようやく確定申告が終わった。
何でこうも面倒なことをしなければいけないのか。


いや、本来ならする必要はなかったんだけどね。
医療費が10万円を超えてしまったため、申請した次第である。
ええ、夏場のアレですよ。
アレがなければ、特に申請もいらなかったんだけれども。


今回難儀したポイントが、2つある。

 


マイナンバーとe-Tax
いつも申告時は郵送をしていたのだが、今年はe-Taxを使った。
また、今回からマイナンバーを使って申請できるとのことで、使ってみた。


で、マイナンバーを使うには、まずスマホにアプリを入れなければいけない。
そしてe-Taxとの連携だの、e-Taxではその他の連携だの、事前設定が必要である。
画面に従いすればいいのだが、どの連携項目が必要で不要なのかが、よくわからない。

 


【保険料の入力】
それが終わってからようやく申告。
従来なら10月以降の保険料は1つずつレシートを見ながら入力しなければいけないが、これがマイナンバーのおかげかe-Taxのおかげか、自動的に入力される。
これは便利である。


問題は、9月までの保険料。
あらかじめ会社からリストをもらえて合計額を入力すればいいのだが・・・値段が合わない。
そもそも入院・手術で10万以上使っているのに、リストには3万ほどしか書いていない。
じゃあリストの3万って何?
入院・手術以外の金額かな?と計算すると、その値段とも合わない。


あともう1つ、生計を一にしている母と合算をしようとしたところ、母の分の9月までの保険料リストを入力する項目がない。
そうなると、リストの合計ではなく、1件ずつの項目を入力しなければいけない。

 


・・・とまあ、ゴチャゴチャ書いてわかりづらいこともあったと思うが、当の本人がいちばんわかっていない。
一応申請は終わったが、果たしてあってんのかな?
内容が間違っていてペナルティで追加課税とかないかな?
せっかく2時間かけた苦労が、逆にマイナスとかになったら、もう何が何だかわからなくなる。