キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ドキドキ進路相談

珍しく、高3の甥っ子から電話があった。
大学を複数合格したが、どこを選べばよいかというものだ。


甥っ子とは仲はよいが、我が家に遊びに来たとき以外は基本的に連絡はしない。
それが、人生の選択肢を決めるという重大なイベントで、まさか助言を求められるとは。
答えたときはあまり何とも思わなかったが、今になって何ともいえぬ感情に襲われている。


普段エラそうに言うてやっているが、そないエラいオトナではないよ。
バカな大学卒やし、新卒の会社は10か月で辞めてるし、その後2年近くプーやったし。
立派でもない僕が、果たしてそんな人様の人生の選択を、アドバイスできるものだろうか。

 


ちなみにであるが、僕の考えとしては、大学なんてどこ行ってもいっしょだと思っている。
東大とFランを同等に扱うという意味ではなく、偏差値の近しい大学を悩んでる場合のことにおいて。
若ければどこ行っても友達できるし、楽しめる。
遊びにおいては、いい大学だからいい友達がいるなんてことはない。


であれば、家から近いほうがいい。
通学時間が短いほうが、それだけ遊ぶ時間を稼げる。

 


そう考えたら、あまり僕が気負いしなくてもいいか。
せいぜい楽しい大学生活を送ってくれれば!


3年後、就職の相談に来られたときに、改めて僕も真剣に悩むとしよう。