キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

老害SNS

コロナで公私ともに人と接する機会が減ったことで、人同士の交流から生まれるストレスが減った。
なのでストレスフリーな生活が送れている。
はずだったのに。


ここのところ、相次いでトラブルが発生している。
いずれもSNSでのことだ。
アナログで人と会わないので、デジタルでの接点を強めていたのが、仇となってしまった。


20代のころからWebサイトを作って、当時からいわゆる「掲示板荒らし」には何度かあって、耐性はあるつもりだったけれど。
どうもダメですね、イライラがつのってしまう。


基本的に、攻撃されたら無視&削除依頼を徹底している。
言い合っても絶対解決はしないし、余計イライラが増幅するだけだし。
または、それを狙って攻撃してくる奴もいるし。

 


今回のこともしかりだが、最近SNSを使っていて感じるのが、高齢者の情報モラルの低さだ。
当たり前のようにタメ口をきく。
根拠もないのに人の意見を否定する。
そういう人がけっこう多く、その人がきっかけで僕だけでなく、いろんな人とのトラブルにつながっている。
さらに厄介なのが、SNSに高齢者が増えているのが、ものすごく感じる。
それこそ世間でも言われているとおり、Facebookなんて若者はほとんど使っていないのでは?


若者の場合、少なからず情報教育において情報モラルはカリキュラムに組まれていることがある。
もしくは、教育を受けていなくても何らかのトラブルを経て学習ができる。


これが高齢者の場合は、教育のしようがないというのが厄介なのだ。
しかもそういうのが増えてきているとなれば、本当にSNSを安全に使うことができなくなってしまう。


そんな心配をするだけで、これまたストレスがたまってしまう。