キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

サブスクデビュー?

数年前から流行している、サブスク。
今ひとつ興味を持てないのは、流行にアレルギーを持つマイノリティ病のせいではない。
単純に、メリットを覚えないだけだ。


営業マン時代に「ランニングコストは結局高価になる」と刷り込まれたことも一因である。
が、やはり実際に有用と感じる定額サービスがないことが、いちばんの要因だろう。

 


そんな僕だが、ついにサブスクデビューを果たすことになった。
それは、ビールである。
わざわざ資格を取るほどハマっているビールこそ、サブスクに値するだろうという考えてである。


ちなみに、ビールのサブスクには大きく3種類ある。
(1)店舗で月額飲み放題
(2)家庭用ビアサーバでビールを定期購読
(3)缶ビールを定期購読


(1)は生活圏内にないし、そんなひんぱんに飲みに行かないからボツ。
(2)も毎日飲むわけではないし、サーバを毎回手入れするのが面倒なのでボツ。
ということで、(3)を選んだ。

 


(3)にもいくつか種類がある。
どうせなら安いほうがいいなということで、はじめに目をつけたのは「ひらけ!よなよな月の生活」。
よなよなエール」はじめ、「水曜日のネコ」「インドの青鬼」など、コンビニでも売っている比較的入手しやすいクラフトビールの会社である。


2か月24缶で6,620円、1本あたり276円。
う~ん、お手軽ではあるんだけど、家の近所の量販店だと2本550円で買えてしまう。


それ以外はいくつかあるのだが、いずれも高い!
下手すりゃ1本1,000円近くになってしまうものもある。

 


その中で、ようやく内容的にも値段的にも折り合うものを見つけた!
という本題を書きたかったのだが、相変わらず前置きが長いね。


週末には実際に飲んで感想も書けるだろうから、またつづきは週末にでも。

 


「サブスクっていうより定期購買やん・・・」という心の声は、そっとしまっておいてください。