キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オンガクバナレ

最近めっきり音楽を聴かない。


がっつり音楽に目覚めたのは高校のころ。
いつしかCDを集めることの楽しさや、音楽のジャンルを広げていくことの楽しさを覚えた。
ポータブルプレーヤーに音楽を録音し、通学時や通勤時には必ずといっていいほど聴いていた。


30歳を過ぎると新しい音楽が聴けなくなる、なんてウワサを聞いたことがあった。
その言葉に抵抗するように、30歳以降もCDを買いまくった。
一度CDショップに行けば、まとめて10枚以上は買っていたほどだ。
中古だけど。


それがなぜだろう。


ポータブルプレーヤーの音楽を調べてみると、最後に曲を入れたのが2018年12月。
3年ほど前・・・何かあったっけ?
強いて言うなれば、40歳を過ぎたころ。
まさか、40歳が僕にとっての、音楽が聴けなくなる壁?


いや、別に音楽を聴かなくなったことで損も得もないんだけれど。
長期間にわたって続いた趣味が、こうも忽然と消えてしまったことが気になったわけで。