キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

消費力

お金の使い方が、どうもうまくない。
使い方っていうのかな・・・
基本的に、あまりお金を使わない。
それがどうなのかなあ、と。


20代とかだったら、まあ将来のために貯金してえらいよね、となる。
しかし今はそれなりにいい歳だ。
もちろん貯金という手段も必要であるが、貯金ばかりして何になる?と感じる。


仕事ってやりがいとか自分の成長とかいい面もたくさんあるが、やはりしんどく辛い面が多い。
そんなしんどいことに生活の大部分を費やしておいて、それで得た金をただ貯めるだけだったら、何のためにしんどい思いしてるんだろ、と思う。


だからといって、いたずらに散財したいわけではない。
高い車には興味がなく、今のジムニーが好きすぎて買い換えるという発想はない。
いたずらに高い酒を買っても、それが必ずしも金額に比例することもないだろうし、そう感じたとたんに満足感より損した感が強まる。
アウトドアグッズも、ひととおり揃っているので無駄に高いものは欲しくない。


一応、最近はひとり旅ではそこそこ金を使うようにしている。
毎年東北行っているのも、交通費だけでなかなかのお金になるし。


そんな感じで、自分の満足度に即したお金の使い方をしたいな。
もっと趣味を広げるべきなのかなあ。