キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

第4章!大和北部八十八ヶ所霊場

3連休初日のお話。

 


正月明けの3連休、さて何をやろうかとまず頭に浮かんだのが、運動。
毎年ながら正月は確実に太ってしまうので、多少なりとも脂肪を燃焼したい。
それで思いついたのが、去年6月からはじめた「大和北部八十八ヶ所霊場」の巡礼。
6月に3回立て続けにやって以来、すっかり放置してしまっていた。

f:id:kickboy:20220112235927p:plain



午前中は、のどかな田園地帯を経て山登りのような細道を上る。
家でボーっと過ごすことを考えると、何て充実した時間なんだろうか。
ただ、途中坂が急勾配で、運動不足の体にビシビシと効いてくる。

f:id:kickboy:20220112235949p:plain

f:id:kickboy:20220112235952p:plain


坂を下ってからは、富雄川沿いの県道7号線を北上しながら、近辺のお寺を参拝。
このあたりのエリアは、車やバイクではよく通るのだが、こうして散策するのははじめて。
知っているつもりで知らない地域を散策できるきっかけとして、うってつけだなあと改めて感じる。

f:id:kickboy:20220113000012p:plain


そこから富雄の駅前近くを経て、ひたすら川沿いの道を歩く。
お寺以外は特にめぼしい寄り道スポットがあるではないのだが、お寺という目標を持って歩くのは、まったく苦ではない。
けっこうキマグレに出発した割に、なかなか満足のいく1日だった。

f:id:kickboy:20220113000024p:plain


ちなみに、昼食はこの遍路をしたときになぜかお約束になっている、ラーメン。
奈良で随一のラーメン激戦区というのもあり、今回はどうしてもラーメンを食べたかった。
「麺舎 いっとう 奈良富雄店」は、つけ麺や3種類のラーメンを揃えたお店。
あまり種類を揃えたラーメン屋は好きではないのになあ、と思いつつ、お店がいちばん推しているっぽい「えびつけ麺」をいただいた。

f:id:kickboy:20220113000035p:plain


つけ麺の割に麺は細め。
これでもかというほど冷水で締めまくられた麺は、個人的にはちょっと冷たすぎると感じた。
せっかく熱々にしているつけ汁につけると、汁の温もりがかき消され、ただただ冷たさだけが口に広がる。
味は、えび感がしっかりしていて、ごまドレッシングのようなごま感もしっかり。
うまいのはうまいが、ごまドレッシングにつけて食べている気持ちになった。
※個人的な感想です。

 


またまたちなみに、夕方は銭湯へ。
生駒駅のレトロ商店街を抜けた先にある、これまたレトロな銭湯。
外観から脱衣所、浴室に至るまで徹底的にレトロさが残る。
浴室は左右に洗い場があり、中央に浴槽が2つ、奥には左からスチームサウナ・水風呂・漢方風呂・電気風呂。

f:id:kickboy:20220113000048p:plain


やや熱めのお湯と、しっかり冷たい水風呂を3往復すると、疲れもすっかりとれる。
番台の方も愛想がよく、ここはまた来てもいいなあと思った。
ちなみに、地理的にはおそらく我が家からいちばん近くにある銭湯である。