キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

冬の嵐・たき火ナイト

正直なところ、すっかりビビッていた。
これはもう、ムリでしょ。
 
予報によると、先週金曜の夜は「冬の嵐」が訪れるため、外出は控えるよう警告されていた。
そんな状況で予定していたのは、たき火である。
風速はね最大8mとも言われており、これはさすがに中止だろうと思っていた。
 
 
金曜の午後7時、あつし君とたき火スポットへ合流。
たき火スポットといっても、空き地とかではなく、あつし君の持ち家である。
とりあえず現地に赴き、状況を見て判断しようとしたのだ。
 
あれ?
風がそんなにない。
三方が建物で囲まれ、もう一方は竹林となっている。
うまいこと、風が遮られているのだ。
 
これならいける!
すっかりネガティブ思考になっていたことに自己嫌悪を感じつつ、買い出しに向かう。
 
 
今回のメンバーは他に、TAKAくん(仮)と尻くん。
あつし君の大学時代のメンバーであり、以前木津川河川敷でたき火したときもいっしょにいたメンバーである。
 
買い出し後間もなくして、TAKAくん(仮)が合流。
まずは前回同様、家屋内にテントを張る。
前回シュールに見えた光景も、すっかり慣れてしまった。
 
その後は庭に火をくべる。
時おり突風が吹く程度で延焼の心配はない。
炭がおこったところで、乾杯をしてBBQスタート。
 
時間が経つにつれ寒さは増してくるが、やはりたき火の炎が暖かい。
風の影響も少ないので助かっているかもしれない。
ダラダラと食べてダラダラと話し、酒は進む。
 
 
尻くんが来たのは、日付が変わってからだったかな?
そんな時間からでもわざわざ来るというのが、義理堅いというか何というか。
 
さらにお酒は進み、いつしか時間の感覚もなくなり、やがて意識もなくなり・・・
最後はあつし君に呼びかけられ、みんなより先に寝床についた。
午前2時半ごろだったかな?
 
 
そんなこんなで、充実したたき火を楽しむことができた。
この時期にアウトドアを楽しめるって、本当に貴重である。
楽しい時間を共有できたみんなに感謝だし、何よりこんな良物件を確保したあつし君にも感謝である。
 
雨と雪以外はたき火できることがわかったので、次はまた近いうちにできるのかな?
まだまだ燃やすものもたくさんあるみたいなので、楽しみで仕方がない。

f:id:kickboy:20211223230800p:plain

f:id:kickboy:20211223230804p:plain

f:id:kickboy:20211223230809p:plain

f:id:kickboy:20211223230813p:plain

f:id:kickboy:20211223230817p:plain