キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

カバカリヤクヨケ

今年最後の祝日は、予定なし。
何か外出するきっかけはないかなあと頭をめぐらし、ふと思い出した。
そうだ、京都へ行こう。


かつて前厄・本厄・後厄と、石清水八幡宮で厄払いをしてもらった。
そのときにいただいたお札や破魔矢を、神社に返納していない。
今年の相次ぐケガも、きっとこれのせいでは?
などというスピリチュアルを過信しているつもりはないが、こういうことはちゃんとしたいタチである。
さんざん厄のへばりついた札と破魔矢を、返しに行った。

 


朝から車で出発し、八幡市の市営駐車場に停める。
そしてふもとから、長い石段を登る。


しんどい!
若いころからそうだが、本当にここの石段は長いし勾配もあるし、体力を削ってくれる。
こんな立地だからこそ、より神聖に感じるのかもしれないが。


ようやく門へ到着。
正月でもないし人は少ないだろうと思っていたが、意外にもたくさんの人が参列している。
そういえば、紅葉のシーズンでもあるのか。
あと、七五三とも重なっていて、たくさんの親子連れがいた。


まずは何より、札と破魔矢を返納し、お賽銭を納める。
かばかり。

 


どうせなら厄除けの祈祷もしてもらおうと思っていたが、ちょうど僕が行ったときに何やら儀式が行われていたし、その後に七五三詣りのお客さんが並んでいた。
みんながしっかり伝統に則っているのに、僕だけ私欲のためお祓いってのも申し訳なく感じて、見送った。

 


下りは裏参道を、これまた脚にダメージを受けつつ降りて、参拝終了。
これでもう、厄は終わり・・・なはず。


そして今は、めちゃくちゃ脚が筋肉痛。
最近しょっちゅう散歩していて脚は動かしていたつもりだったのに。
まさかこれも、厄のせいではないですよね?

f:id:kickboy:20211124000706p:plain

f:id:kickboy:20211124000708p:plain

f:id:kickboy:20211124000711p:plain

f:id:kickboy:20211124000714p:plain