キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

クオカードの行方

4か月ほど前に、手元に14枚ものクオカードがあり使い方に困っていた。
それも今は、2枚まで減った。

結局、ガソリンスタンドで消費した。
車だと一度の給油に6,000円くらいは消費するので、意外に早めになくなった。


ただネックなのは、クオカードが一度に複数枚使えないこと。
クオカードの額面は1,000円がほとんどなので、一度に5回も6回も給油なんて、後続の車もあってできない。
せいぜい2枚か3枚使うのが精一杯。


意外なのが、割安になるということ。
家の近くのGSではクオカードは「プリペイドカード」扱いとなり、表示価格より若干安く入れられる。
金券ショップでクオカードが定価の97%で売っているので、使いようによってはリッター5円引きくらいで入れられるのでは?と本気で思っていたりする。


なお手元に2枚残っているのは、何だかんだでクオカードが増えてしまうためである。
あまり詳しくは言わないが、最近は何かしらクオカードが増える状況になっているのだ。
せめて5,000円の額面なら給油で使いやすいのだが、悲しいかなほぼ1,000円である。


こうなったらバイクの給油用に使おう、と今は思っているのだが、これまたバイクの燃費が前機種の倍近くよくなったので、なかなか給油の機会が来ない。
やはり、給油以外で何かいい使い方がほしいなあと思う。