キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

レベル1クリア!

先週はじめたYouTubeちゃんねる「交野さんぽ。」だが、本日の正午ごろ、登録者数10人を越えた。
もう?
先週木曜にはじめて1本公開し、本日正午時点でアップされた動画は5本。
登録者数10人は第一目標であり、2か月くらいかかるかなあと思っていたので、あまりの早さにビックリである。


ただ、これには理由がある。
先日ここでも紹介した断水ニュースの動画を、SNSの地元グループで紹介したのだ。
「こんな動画見つけたよ」みたいな形で。


その動画が、24時間で100再生越え。
他の動画だと10再生や20再生がざらなので、完全に影響あり。
さらに翌日、別の人が同じSNSで、また別の動画を紹介してくれていた。
断水ニュースほどではないが、それも再生回数が増えた。
それがきっかけで少しずつ投稿者数が増え、気がつけば10人。

 


早かったか。
SNSへの紹介の時期は、もっとコンテンツが充実してからのほうがよかったのでは?という気持ちがよぎる。
コンテンツがあったほうが、もっといろんな動画が見られたのではないだろうか。


あと、地元SNSという最高の宣伝媒体を使ってしまったことで、今後の登録者の増加率が鈍化するのでは?とも思う。
さすがに何度もSNSに宣伝するのはマナー違反だし、逆に嫌われてしまう。

 


そんなネガティブな感情を抱いてしまうのは、性格によるものだ。
素直に喜べばいいのにね。
とはいえ、ここで調子こいて自意識過剰になってしまったら、急に伸び幅が下がったときにひどく落ち込みそうだし、正解ではないかとも思う。


まあここは素直に、「誰かに見られてる!」ということをモチベーションとしてがんばっていきたいなと。
次の目標である登録者数100人に向けて、大変だろうけれどがんばっていきたいと思う。