キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

本稼働?ユーチューバー

柄にもなく強気な値段のするカメラを買ったのは、当然ただの思いつきではない。
いよいよ本気でTouTubeのチャンネルを作ろうと思ったためである。
ここでも前々から興味はあると書いていたが、いろいろ頭の中で構想を練って、だいたい方向性が決まったので実行に移したのだ。


今のところは、まだ準備段階。
昨日書いたとおり、天気が悪いので撮影ができず、コンテンツが1つもない状況だ。
なので、まずはチャンネルの開設とか素材作りを先行してやっている。

 


楽しい!
まず純粋に、バナーやアイコンなどの素材作りが楽しい。
このへんは、Webサイト作りの経験が生きるのであまり手こずらない。


手こずるのは、YouTube特有の素材。
例えば、映像のコンテンツごとの看板となるサムネイル。
どんな内容を盛り込めばいいのか、どういうデザインがいいのかなど、すでにノウハウが生まれている。
それを調べて学ぶという行為が、楽しくてたまらない。
サムネイルに限らず、細かいところまでいろんなノウハウが詰まっていて、TouTubeの奥深さを痛感する。


これこそ、僕がYouTubeをやるためのいちばんの目的だ。
「学ぶ」こと。
かなり前からあるコンテンツで、一部で「オワコンになる」なんて声もささやかれながらも、やはりネット上では活用されまくっているもの。
流行り廃れではなく、1つの文化として根付いているともいえるこのコンテンツを勉強することは、有用だと思っている。
仮に廃れたとしても、勉強したことはまた別のことにも活用できるはずだ。
例えば前述のように、昔Web制作で培ったことが素材づくりに生きているのと同じように。

 


どうも「YouTubeやる!」ということが何とも恥ずかしく感じてしまうので、これを書くかどうかは迷った。
けど、書くことで途中で投げ出しにくくなるので、自分を追い詰めるためにも書いてやった。


具体的なチャンネル名とかは、まだ始まっていないので非公開。
いや、やはり恥ずかしいという気持ちがまだ強くて、公開はどうしようか迷っている。