キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

イボ痛

10年ほど前から、背中に大きなイボがある。
特に痛みも何もなかった。
かつてアボカドの種くらいの大きさになったころ、心配になって病院に行ったが、「放置して問題ない」と言われた。


しかし1週間ほど前から急激に痛みを感じたので、慌てて病院へ行った。
いっそのこと、摘出してもらおうと。


しかし結果は、クスリによる治療。
一応摘出の話も出たのだが、遠回しにオススメしていない様子で、投薬治療をゴリ押しされた感じ。
仮に摘出しても、結局イボから膿を抜くだけなので再発の可能性があるとか、摘出後しばらくはこまめな通院が必要とか。

 


う~ん、ホンマなんかなあ?
そもそも投薬で一時的に今の炎症が治まっても、それはそれで再発するのでは?
というか、投薬で治るもん?


いっそ、セカンドオピニオンも検討しないといけないのかなあ?
でも病院のハシゴって面倒だし、10年間何の症状もなかったから放置しててもよさそうだし。
いちばん家から近い皮膚科は頼りないし。