キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

いよいよ始動?Webサイトリニューアル

昨日から、ようやくWebサイトのリニューアルに着手した。
ここ数年「やる」と言いつつ何もしていなかったので、ようやくである。
厳密には過去に何度か着手は試みたのだが、アレをしよう、コレをしようと色々やりたいことが出てきて、結局途中で投げ出していた。
なので今回こそは、ちゃんとアップまでありつけたいなと思っている。
で、今回はそこそこできそうな気がする。


今回のリニューアルの方針は、次のとおり考えている。

 


【最低限のリニューアルにする】
すべてガラッとリニューアルするのは、莫大な時間がかかってしまう。
なので、今の素材はありきで、壁紙の整備やフォントの大きさ調整など、ミニマムな対応にとどめようと思う。


【トップページはフルモデルチェンジ、ただしシンプルに】
今のトップページは、あまりにもダサいし、デザインも古すぎる。
また、旅以外のコンテンツは更新もしていないし邪魔なので、消したい。
なので、トップページだけはフルモデルチェンジをしたい。
ただ、デザインにこだわるとキリがなさすぎるので、あくまでシンプルなものに。


【テンプレートに頼る】
Webサイト制作の勉強をしていたときより10年以上の歳月が経っていて、その間にいろいろと技術が変わっている。
それを1から覚え直して1から制作は、さすがに気力がない。
なので、ネットでテンプレートを拾って、それを使おうと思う。
今回これの選定でやはり時間がかかったが、めちゃくちゃシンプルなものを見つけたので、それをベースにしている。


スマホに対応する】
今はWebサイトをスマホで見る時代である。
なので、スマホで閲覧できるように対応する。
もちろん、今回はトップページのみ。

 


これだけエラそうなこと書いていたら、さすがに中断すると恥ずかしい。
こうして自分を追い詰めてでも、何とか今回リニューアルをしたい。