キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

【沿線散歩】京阪交野線 <私市→郡津>

記録的に早い梅雨が訪れた。
最近は例年のように何らかの異常気象が発生するので、「こうきたか!」というのが正直な感想だ。


そんな梅雨がやってくる1日前は休日で天気もよかったので、特に外出の予定はなかったが急遽沿線散歩をすることにした。
場所は京阪交野線で、家から近くていちばんゆかりのある線である。

 


【私市→河内森】

f:id:kickboy:20210526234501p:plain

f:id:kickboy:20210526234504p:plain

京阪交野線の終点である私市駅は、幼少のころ遠足で何度も来ている場所。
地元とはいえ、普段用事がなく足を運ばないので、なつかしさを覚える。


駅から線路沿いに、山手のルートをたどる。
するとどうだ、どんどん坂に登り、線路から離れてしまう。
初手からとんでもないまわり道になりつつ、のどかな景色を見下ろせるので悪くない。

 

f:id:kickboy:20210526234517p:plain

田園を見下ろす景色、地元ながらのどかでよい


【→交野市】

f:id:kickboy:20210526234557p:plain

河内森駅から交野市駅までの道は、通勤路であり、散歩道である。
沿線散歩はけっこう非日常を楽しむものなのだが、思いっきり日常を思い出してしまう。

 

f:id:kickboy:20210526234610p:plain

交野市のいちばん栄えた場所・・・逆にこれが交野市の限界


【→郡津】

f:id:kickboy:20210526234820p:plain

交野市駅は、20歳まで最寄り駅だったのでなつかしい。
特に、途中に寄った団地は小学校のころよく遊びに来たところであり、逆にそれ以降に立ち寄っていない場所。
思った以上に昔の景色がそのまま残っていて、ノスタルジー感がえげつない。

f:id:kickboy:20210526234835p:plain

小学校のころよく遊びに寄った団地、給水塔が今もりりしくそびえ建つ